引越し前に綺麗にしよう!引越しに役立つ!引越しお掃除術

長年住んだ家。いざすべての荷物を運びだすとガランとした感じがして声だけ響いて、お別れと思うとなんだか寂しいものです。そんな思い出もたっぷり詰まった旧住居を感謝を込めてキレイに掃除しておきましょう。掃除をすることにより入居時の綺麗さに近づけば敷金が返ってくる場合がほとんどです。きっと役立つお掃除術をご紹介致します。

まずは用意するもの

掃除に必要なものをリストアップしました。まずはこちらをご用意ください!

  1. 掃除機
  2. ほうき
  3. ちりとり
  4. ゴミ袋
  5. 雑巾
  6. キッチンタオル
  7. スポンジ
  8. たわし
  9. 使い古した歯ブラシ
  10. 新聞紙
  11. ラップ
  12. ゴム手袋
  13. 重曹
  14. 洗剤各種(台所用、洗濯用、トイレ用、浴槽用、カビ取り剤等)
  15. お酢(醸造酢など安価なもの)
  16. カメラ(新旧居の証明に使用)

ご用意できましたか? ご用意がまだの方のためにも今回は掃除に必要な道具をまず揃えることを目的にしていきましょう! 次回は用途別に分けて掃除のコツを伝授します!

 

次回予告

引越しに関するトピックス一覧

引越し○得情報

引越しに役立つノウハウや、引越しの際に必要になる情報、引越しの○得情報をお伝えします!引越しお掃除術や引越しに役立つグッツ紹介など!

続きを見る

引越しのトラブルにあった場合

引越し会社や運送会社とのトラブルや器物破損、アパート引き払いのときに起こる大家さんや近隣住民とのトラブルの体験談や解決法をお伝えしていきます!

続きを見る

引越しのよくある質問

引越しをおこなう際によく寄せられる質問をまとめました。解らないことが合ったらまずはここを見てみましょう!色々な情報をまとめてあります。

続きを見る